とまと煮込み

とまとがボヤく

近鉄に詰め寄る人たちは老害予備軍だと思う

www3.nhk.or.jp

matome.naver.jp

上記記事にある駅員の事件は悲劇だ。 実際このようなことが起こったのは痛ましいしこの駅員に詰め寄り怒鳴り散らしていたというサル並みの知能しか持ってなさそうな人たちには反吐が出る。

そんでもって、上記事案について近鉄が謝罪をした。

matome.naver.jp

これに対して、社員を守れ、お前らの対応はおかしいと近鉄に詰め寄っていつ人たちがいる。 単に自分の意見をいうだけであればいいと思うし、実際駅員の扱いは慎重にしてほしいと思う。窓際に置いたり、解雇なんてもってのほかだ。しかし、近鉄に物申している人たちには攻撃的な人もいる。 そもそも、この謝罪だって上で述べた残念な知能の人たちではなく、駅員が線路に降りたせいで遅れてしまった、無関係な乗客に向けたものではないだろうか。 第一、ここで近鉄が謝罪しなかったらもっとサル山からサルが下りてくる。 相手と同等の立場にわざわざ降りて謝罪しないなんて態度をとるのはあまり賢明ではない。無意味な炎上を引き起こしかねない。 そんなことをするはサル山の住人か、僕のようないらないことばかり言う性悪ぐらいでいい。

ここでタイトルに戻ってくるのだけど、その近鉄に詰め寄って社員を守るべきだろう、謝罪なんてするなと言い出す人たちはもしかして老害予備軍なんじゃないかと思うわけだ。 結局今回駅員に怒鳴り散らしていたおさるさんは集団になって駅員に詰め寄っていた。駅員側の、言いたくても言えない事情を無視して、自分が優位に立てる相手にむかって容赦なくどうしようもない怒りをぶつけたわけだ。 近鉄と、予備軍たちにも同じことが言える。近鉄は企業であり駅員一人とは違うから対応力がある。実際に対応する人たちは消耗することだろうが。 だから問題にならないだけで、実際彼らのやっていることはおさるさんと一緒だ。集団になって、言い返せなくてそれなりの事情のある相手に詰め寄る。 手段が怒鳴るか、ネットで拡散したりするだけかの違いだ。ネットで拡散することの恐ろしさは、今となってはよく知られている。 怒鳴ることと何が違うのか。

個人的な意見としては、今回の件の駅員が無事であってほしいということ、近鉄の対応が彼(彼女か彼かは知らないが)を窓際に置いたりせずにまともな対応をしてほしいと思っている。 意見を言うことと、言い返せない相手に自分の意見を武器に殴りかかるのは違う。